1月に観たDVD

DVD

ロボット2作観た。同じとんでもロボットでも、日本とインドで作るとこうなる・・・というのがよくわかる。ほっとしたいならロボジー、ノリに挑戦するならロボットでしょうか。。ダーク・シャドウは観るならテレビでいいんじゃないでしょうか。。■ロボジー h…

LOOPER

http://looper.gaga.ne.jp 舞台は近未来の2044年。その30年後の2074年にはタイムマシンが開発されているが、使用は禁止され、犯罪者だけが違法に利用し、消したい人間を過去に送り込んでは、LOOPERと呼ばれる者たちに始末させている。面白いのは、やがてLOOP…

レ・ミゼラブル

パンを盗んだ罪で、19年も牢につながれ人らしくあることさえ忘れていたジャン・バルジャンの自由と贖いと救いの物語。また、彼を執拗に追う適役のジャベールの信仰にも似た正義感。若く美しい女性の、ちょっとした不運から始まる転落の人生。そして若者たち…

ホビット 思いがけない冒険

長い冒険がまた始まりました。 指輪物語からときは遡り、ビルボと指輪との出会いが描かれます。 ストーリーはドワーフの王国を取り戻すため、ホビットと魔法使いが手を貸し、第一部ではなんとか王国のある山の見えるところまでたどり着きました。ホビットと…

2012年に観た映画

映画館 2012.12エヴァンゲリオン2012.11危険なメソッド2012.10横道世之介闇の後の光ヨーデルは夢を見るのぼうの城2012.09ダークナイト ライジング2012.08メリダとおそろしの森アベンジャーズ2012.07ジェーン・エアにごりえ2012.06サニー2012.05ミッドナイト…

3月に観た映画

■ヒューゴの不思議な発明 アカデミー賞は相変らず迷走中。アメリカ産を対象にしたエンタテイメントの賞にすればいいのに。美術も美しく、過去の映画へのオマージュにもなっていて、なかなか素敵な作品。 …なんだけど、あれもこれもと詰め込んだ結果、焦点が…

2月に観た映画

■永遠の僕たち ガス・ヴァン・サント監督、出演にヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮。 ストーリーはいわゆる難病ものラブストーリーなんだけど、さわやかで、さらりとした青春映画として観れる。ヘンリー・ホッパーがいちいちデニス・ホッパー…

1月に観た映画

DVD

映画館には行けず。疲れているときに観た作品もあるので、なんともいえないけど、シングルマンが一番面白かったかな。■湖のほとりで イタリアのサスペンス。のどかな田舎町で起きた殺人事件の、美しい被害者の謎を追う。悲劇の連鎖を描いているけれど、犯人…

DVD篇 9月に観たもの

■マイケル・コリンズ コリンズはアイルランドの独立運動を指揮した指導者だが、現代のテロリズムの組織化された手法を確立した人物とも言われているそうだ。圧倒的名軍隊を有していたイギリスに、大きな譲歩をさせた。31歳という若さで暗殺された。この後も…

ハリー・ポッターと死の秘宝 part2

いよいよ終わってしまいそうなので、慌ててpart1のDVDを観てから映画館へ。ちょうど近くで2Dでやっていてよかった。ただでさえ暗い画面なのに、3Dだとなんだかよくわからないことになりそう。シリーズ最後ということで、子どもたちの成長っぷりが面白い。特…

コクリコ坂から

宮崎吾朗監督、脚本は宮崎駿。アリエッティの脚本も宮崎駿で、個人的には、自分が監督しない作品からは宮崎駿は脚本から降りて欲しいと思う。監督の個性が見えてこないから。この作品は学生運動の頃の横浜を舞台にしていて、その時代のことはよくわからない…

6月に観た映画

■ブレンダンとケルズの秘密 最近知ったのですが、京橋にフィルムセンターというところがあって、500円で映画が観れるんです! アイルランドのアニメーションをやっていたので、観てきました。作品として面白いかどうかは別として、アイルランド文化に触れら…

5月にみた映画。

少し被ってるけど ■ナルニア国物語 第3章 これで終わりかと思ったら、まだ続編撮ってるみたいです。そんなにヒットしてるのかな…とか思いつつ、原作の方は魔術師のおい(6巻)まで読みました。6巻はナルニア誕生の物語。ここまで読んだなかでは今回の3巻目が…

映画館篇

できれば後で書き直します…■キック・アス これは面白かった! キャラクタ、ストーリー、アクション、シリアス度など、すべてのバランスが絶妙。暴力シーンもどこまで凄惨にするか、計算し尽くされているのがよくわかる。■ソーシャル・ネットワーク どってこ…

DVD篇

前回の更新からいくつか見ましたので…(いつ観たかは忘れてしまいました)メモっておきます。■しあわせの隠れ場所 http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/ 実話を基にしているそうで、世の中にはこんなすごい人もいるんだなと驚愕。そんなすごい人をサ…

ノルウェイの森

http://www.norway-mori.com/index.html 原作は15年ほど前に読んだきり。この小説のテーマはざっくり言って”生(性)と死”だと思うのだけど、87年に刊行された60後半から70年代の物語でもあり、70年代というとこも外せないポイントだと思う。わたしにとって…

今年3本目の映画は『ノルウェイの森』です。

「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」

「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」 チェブのついでで、全然知らずに観たけれど、これはいい! のんびりした台詞回しに、雲みたいなゆったりした動き。優しい色彩に気持ちのいい音楽。 病気の友達のために花を摘みにいくジャッキーと、彼女を優しく見…

今年2本目の映画は「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」です。

トロン:レガシー

http://www.disney.co.jp/tron/ 本当はキックアスを観たかったけれど、家族に却下されこちらに。昔の『トロン』という映画の続編のようで、トロンという人物も登場する(昔活躍したんだろうなあ的な、哀れなヒーローとして)。物語は、父の作った仮想空間に…

明けましておめでとうございます。 今年1本目の映画は『トロン:レガシー』です。

観ました3(仮)

DVD

今回4本なのは値段が元に戻ったからではなくて、時間がなくてぜんぶ観れなかったからです。。■Dr.パルナサスの鏡 これ劇場で観てもよかったなあ。なんてことないストーリーではあるけれど、この映画には確かに魔法がある!とおもった。ヒース・レジャー、本…

観ました2(仮)

DVD

4本で1000円だったのが、5本で1000円になってました。つか、1本200円にしてくれたらいいのに〜。■カールじいさんの空飛ぶ家 →そこそこ面白かったけど、やっぱりピクサーは人間が主人公じゃない方がいいなあ。■ジュリー&ジュリア サンシャインクリーニングの…

観ました(仮)

DVD

余裕があればきちんと書き直します。 ■サンシャイン・クリーニング →今いちばん気になる女優、エミリー・ブラントがやはりいい味出してました。まあでも、彼女は他の映画の方がいいし、作品としてもリトル・ミス・サンシャインの方が面白いです。負け犬家族…

鴨川ホルモー

DVD

小説を読んで、鬼合戦の映像が見たくなって借りてきた。ジャケットを見て…うーむ、と思ったものの、思っていたよりは悪くなかった。京都の大学生たちが、鬼(式神)を使って、バトルを繰り広げる青春作品。使い手の個性と力量に見合った鬼たちなんだな。見慣…

借りぐらしのアリエッティ

アリエッティは人間の家の床下で暮らす小人なのだが、こちら大人なせいか、うまく感じがつかめなくて、どうも虫みたいな感じかな?と思うのでありました(失敬)。もちろんドワーフでもないし、妖精でもないみたいだし。人間のミニチュアなんですよね。それ…

瞳の奥の秘密

http://www.hitomi-himitsu.jp/ アカデミー賞外国語映画賞受賞作品のアルゼンチン映画。アルゼンチン、というところに惹かれて鑑賞。1974年に起きた殺人事件と25年後の現在を絡み合わせ、見事なドラマに仕上がっている。事件の核心についてはまあ何となく想…

ラースと、その彼女

DVD

のどかな田舎町に住む極端にシャイな青年ラースがある日連れてきた彼女、ビアンカ。彼女っていうのはリアルドールなんだけれども、ラースはちょっと頭がおかしくなってしまっていて、ビアンカを嬉々として普通の彼女として皆に紹介してしまうので、周りの人…

アリス・イン・ワンダーランド

『不思議の国のアリス』を先に読んでおいた。アリスの破壊力に結構驚いたが、映画ではごく普通の女の子だ。彼女の住む世界では十分に変人ではあるという位置づけではあるけれど、彼女の顔がすでに思い出せない。この作品をもっとも面白く観る鑑賞法としては…

第9地区

約20年前、南アフリカの上空に突如巨大な宇宙船が現れるが、宇宙船からは何のコンタクトもない。不気味である。で、何年かして、意を決して突入を試みると、栄養失調で死に掛けた難民のようなエイリアンがうじゃうじゃいた。どうやら宇宙船が故障し、何年も…