ホビット 思いがけない冒険

長い冒険がまた始まりました。
指輪物語からときは遡り、ビルボと指輪との出会いが描かれます。
ストーリーはドワーフの王国を取り戻すため、ホビットと魔法使いが手を貸し、第一部ではなんとか王国のある山の見えるところまでたどり着きました。

ホビットというのは種族としてはとくに取り柄がないんですけど、魔法使いのガンダルフからすると、『良心』それから、普通のひとが持つ小さな勇気を体現するような存在らしいのです。

長い長い旅をし、いろんな種族と巡り会っていくことで、ホビットの眼から見る人々が、いいところも悪いところも、本当の姿をさらしていくところが面白いのでは、と思ったりします。

個人的にはお気に入りキャラのガンダルフの怒りっぽくてすぐに悪態をつくところや、スコットランドアイルランドに由来すると思われる音楽や風景(ロケはニュージーランドですけどね)、美しい土地の名前、美しい建物を観ているだけで満足しました。

ちょっと残念なのは、エルフや人間たちが旅に加わっていないこと。ま、ドワーフ面白いですけど。

あ、そうそう。今回もゴラムは大活躍。でも、なんかちょっとかわいそう。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

▽原作