2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非現実の王国で〜ヘンリー・ダーガーの謎

http://henry-darger.com/ ヘンリー・ダーガーの絵を画集で初めてみたとき、原美術館での原画をみたとき非常にうたれましたが、それが動き出すとあっては、わくわくしないわけがなく。彼の独特の世界観はさることながら、個性ある色彩バランスにいつもはっと…

サンシャイン2057

DVD

http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/ 死に掛けた太陽に核をぶち込んで、元気を出させて地球を救おうという話。50年後の未来ということで、地球が滅亡寸前という設定がどうにも現実感がない。。500年後ぐらいにして、地球に残された人も太陽につっ込む…

ウィッカーマン

DVD

http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/thewickerman/←表紙しかないっす。 カルトムービーのリメイク版なんだそうで、そういわれてみればそんな感じ。ニコラス・ケイジに演じさせるなら、あのラストはないだろうと思う。元の作品のファンも…

キサラギ

DVD

http://www.kisaragi-movie.com/ どんでんがえしにつぐどんでんがえし。面白かったです。 自殺したアイドルの死をめぐり、一人ひとりの秘密が暴かれていくという密室劇なのですが、緊張感のないこと。秘密が暴かれていくたびに脱力(笑)。そして一歩先は簡…