2005-01-01から1年間の記事一覧

 コラテラル

rog

http://www.collateral.jp/ タクシー運転手のマックスは、ひと晩で5箇所を回りたいという謎めいた男を乗せたことから、事件に巻き込まれていく。コラテラルとは”巻き添え”の意。タクシー運転手役のジェイミー・フォックスがいい男っぷり。冒頭の短いシーンだ…

 トゥー・ブラザーズ

rog

カンボジア・アンコール。まだ先進国によって遺跡が好き勝手に持ち去られていたような時代が舞台らしい。人間によって離れ離れにされた虎の兄弟はまったく異なった環境で育ち、やがて闘技場で敵として再会する。仔トラがとにかくかわいい、とそれにつきる。…

 マッスルモンク

rog

http://www.at-e.co.jp/musclemonk/index_content.html 香港のスター、アンディ・ラウが筋肉隆々のボディスーツ着用で、その筋肉を見せつけるために脱ぎまくりながら、戦いまくって、女性警官を助ける心優しいモンクを演じている。のっけからアンディのスト…

 バグズ・ライフ

rog

http://www.pixar.com/jp/feature/abl/ 虫たちの世界を描いたピクサーの長編アニメーション。長いものに巻かれてやり過ごしてきた蟻たちが、発明好きの一匹の蟻のせいで(不本意にも)怖いバッタ集団と戦う羽目になるという話。バッタへの貢物を台無しにして…

 甘い人生

rog

http://www.amaijinsei.com/かなり純度の高いノワール、バイオレンス、アクション作品だ。文字通り生きるか死ぬかの血みどろの戦いである。「甘い人生(原題「Bittersweet」)」とは、暗黒社会の身を置く主人公のほんのひとときの安らぎ、淡い想いを指してい…

 2046

http://www.2046.jp/ 「欲望の翼」「花様年華」と三部作になっていて、直接的な繋がりはないが、いくつかの基本情報がリンクしている。続けて見てみるとまた違った面白さがあるかもしれない。「花様年華」で愛のすべてを封じるラストの清廉な美しさが未だに…

 エターナル・サンシャイン

http://www.eternalsunshine.jp/ 出演者にジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド、監督に「ヒューマンネイチュア」のミシェル・ゴンドリー、脚本に「マルコヴィッチの穴」のチャーリー・カウフマン。名前を並…

 ビッグ・フィッシュ

http://www.big-fish.jp/contents.html ポスターがあまりにファンタジーなので二の足を踏んでいたのだけど、その想像以上にファンタジーだった(笑)。ウィルは父親・エドワードのの荒唐無稽な話を聞いて育ち、成長してからはその話のほとんどが法螺話である…

 インファナル・アフェア?無間序曲

http://www.infernal.jp/index_top.shtml 前作から時間を遡り、後にマフィアと警察にそれぞれ潜入することになる二人の青年の、生き方を決定付けた出来事などが描かれている。主演の男の子たちの顔が最後まで見分けがつかなかった。(人間てたぶん、年を取る…

 八月のクリスマス

病気の主人公の最後の数ヶ月を静かに淡々と描いた作品。小さな写真店を営む主人公のもとに、突然飛び込んできた女性との交流を主軸に、彼の友人・家族や店の客、初恋の女性などと静かに言葉が交わされてゆく。ドラマらしいドラマは起こらないが、日々を大切…

 ロスト・イン・トランスレーション

http://www.lit-movie.com/ CM撮影のために単身来日したハリウッド・スターと、同じホテルに滞在していた人妻との心の交流を描いた作品。アカデミーオリジナル脚本賞を受賞しているのだが、わたしとしては脚本そのものはあまり巧いとは思わなかった。うま…

 誰も知らない

http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/ 母親に置き去りにされた子供たちが、社会に知られずに自力で暮らしていたという、実際の事件をもとにした作品。母親は子供に20万円を残し、家を出て、結婚までしていた。そして子供たちは1年余りも誰にも知られずに…

 バイオハザード?アポカリプス

http://www.sonypictures.jp/movies/biohazard2/fla/op.html ゲームの二作目に合わせて、女の子を救出するというストーリーが入っている。ネメシスとの対決→脱出の構図も一緒だが、ネメシスは前作の戦友がモンスター化したものなので、アリスを見て戦うのを…

 殺人の追憶

http://www.cqn.co.jp/mom/ 韓国で実際に起きた未解決の連続殺人事件を題材にしている。都会からやってきた刑事と地元の刑事が対立しつつも共に事件を追う。わたしが見た韓国映画のなかでは最上の出来だと思う。サイトを見ていたら、なんかもういうことなし……

 アイ,ロボット

http://www.foxjapan.com/movies/irobot/ アジモフの「われはロボット」にインスパイアされて作られた作品ということで、”ロボット三原則”が重要な要素になっている。三原則というのは簡単にいうと、1.人間を傷つけない(危険を看過しない) 2. 1に反しない…

マッハ!!!!!!!!

http://www.mach-movie.jp/CGなし、ワイヤーなし、スタントなし、早回しなしを高らかに宣言するムエタイ映画だ。主役ティン君の身体能力にはただただ圧倒。美しい。そしてとにかく痛そう…。CMを見ているとギャグ映画なのかと思ってしまうが、真面目な格闘映…

 猫の恩返し/ギブリーズ episode 2

ポスターなどで見かける主人公があまりにも可愛くないので、ほとんど期待せずにみたのだが、その分思ったよりも楽しめた。池脇千鶴のふにゃふにゃした声がキャラクタによく合っていて、がんばりすぎない、気の抜けた感じが、ジブリヒロインではめずらしかも…

息子のまなざし

DVD

http://www.bitters.co.jp/musuko/ 「人を受け入れることから、愛が生まれる。」というコピーがついている。観ていてよくわからなくて、よくわからないのというのは、主人公の気持ちそのままに、目の前にいる少年をどうしたいのか、受け入れるということがど…

 ハウルの動く城

http://www.howl-movie.com/ 本人も語っているように、まず動く城の情景があって、そこに物語やテーマを乗せていったのだろう。そして、今、愛と戦争というテーマではこういう物語にならざるを得ないのもなんとなくわからないではない。戦争の構図を、悪と善…

シルヴィア

http://www.sylvia-movie.com/sylvia.html 若くして自殺してしまった女性詩人シルヴィア・プラスの半生を描いた物語。夫は同じく詩人のテッド・ヒューズ。簡単に言ってしまうと光太郎と千恵子のような話かも。夫婦関係を描いた作品とも言えなくもないが、わ…

 ミスティック・リバー

http://www.warnerbros.jp/mysticriver/ <少年時代、遊び仲間だったジミー、ショーン、デイヴ。あるときデイヴが車で連れ去られ、性的虐待を受けて帰って来る。それから25年後、ジミーの娘が何者かに殺され、同じ夜、血まみれで帰宅するデイヴ。刑事になっ…

 僕の彼女を紹介します

http://bokukano.warnerbros.jp/ 「猟奇的な彼女」の監督・主演女優による恋愛ファンタジーである。ヒロインのチョン・ジヒョンのアイドル映画としてはサービス精神満点、ぞんぶんに魅せる。ありえない展開には眼をつぶろう。「猟奇的な彼女」と微妙にリンク…

 カンフーハッスル

http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/site/ 「少林サッカー」のような感じだと思って観に行ったらずいぶん雰囲気が違った。ギャグは抑え目だが、素晴らしい仕上がりで感激する。映像もアクションもストーリーもプロの仕事になっている。もちろん…

 ハッピーエンド

http://www.gaga.ne.jp/happyend/ 韓国映画。ポスターの女性の表情が綺麗だったのでわりと期待していたのだが、うーむ。リストラされた夫と、乳飲み子を抱え働く主人公、彼女は管理職で仕事も忙しいだろうに、どこに不倫をする余裕があるのだろうか…。と正直…

好きな映画をラインナップしてみる

※基準は購入したいもの。総額幾らになるんだろ(恐いい映画というのとは別に、個人的に寄り添うものとしては以下。順不同 青いパパイヤの香り/アラビアのロレンス/ウィンター・ゲスト/浮き雲/風と共に去りぬ/ガタカ/かもめ食堂/ギルバート・グレイプ…