2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月、3週と2日

DVD

ルーマニア、チャウシェスク政権下では、労働力確保のためという理由により避妊も中絶も禁止されていた。が、実際には物資も乏しく子どもを育てられるような社会情勢ではない。中絶を決行する女子学生ガビツァと、彼女を助けるルームメイトのオティリアの苦…

潜水服は蝶の夢を見る

DVD

http://www.chou-no-yume.com/ ロックトイン症候群(脳は正常だが体の自由が利かない病気)にかかったジャン=ドミニック ボービー氏が、まばたきだけで綴った自伝小説の映像化。彼が唯一自分の意思で動かせるのは左目だけだ。見えていた右目も、眼球を動かせ…

 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

DVD

久しぶりにダニエル・デイ=ルイスを観られて嬉しかった。ただ、監督のポール・トーマス・アンダーソンにはどうも苦手意識がある。どのシーンもそれぞれ面白いのだけど、全体としてみると、自分のなかでうまく繋がらず、なんだかつぎはぎのような感じがしてし…

WALL・E

http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/ 文学の教室で乱歩の少年探偵団を読んだのだけど、面白いって理屈じゃなんだよ!感想なんてないんだよ!面白いとしか言えないんだよ!という話になって、ちょっと乗っかってしまおうと思う。ウォーリー面白かった。き…

めがね

DVD

傑作「かもめ食堂」がみずうみの中心なら、「めがね」はその中心から生まれた余波、波際である。よりゆるさを増し、波の上を漂流する木の葉のよう。唯一おお…と思ったのは、もたいまさこが自転車の上から小林聡美に向けるあの瞬間の眼光の鋭さだが、あとはひ…