2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 落下の王国 -The Fall-

http://www.rakka-movie.com/ 現実とファンタジーが混在している点で、『パンズ・ラビリンス』と少し似ているが、似ているだけに違いも際立つ。『落下の王国』は現実でも物語でも笑い、傷つき、泣き、そんな風にわたしたちの暮らしと近い目線で綴られた物語…

 禅 ZEN

http://www.zen.sh/ 何かマニュアルでもあるんじゃないかと思ってしまう、角川らしさ(真面目なツッコミは不要である)に満ちた作品。不満はあるものの、道元の軌跡をたどる作品として興味深いものがあった。あの世で幸せになるというそれまでの宗教に真っ向…

 チェ 28歳の革命

モーターサイクル・ダイアリーズ

DVD

チェ・ゲバラが学生時代に友人と、一台のバイクで南米を縦断した青春の日々を描いた物語。旅の初めの頃は普通のお坊ちゃんである。おそらく上流の、医者の息子に生まれ、何不自由なく暮らしていたが、この旅を通して、南米の現実を知り、彼は世界を変えたい…

ランド・オブ・プレンティ

DVD

http://landofplenty.asmik-ace.co.jp/ 911後を描いた作品。アメリカで暮らす叔父とパレスチナから亡き母の手紙をたずさえて、彼を訪ねてきた姪の邂逅の物語。アラブ人を監視する一見頭のおかしいような叔父は、アメリカの多くの人々が持っている疑心暗鬼、…

列車に乗った男

DVD

http://www.wisepolicy.com/l_homme_du_train/ パトリス・ルコント監督。なぜか高校のときに流行った。どうもこういうタイプの老人に弱いので、かなりツボに入った。が、どちらかといえば、荒々しいが静かな詩情を秘めた謎の男を演じた俳優の方が新鮮で画面…