2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫であるように―Cocco 終わらない旅―

http://www.dai-job.jp/ 2008年1月、きらきらツアー最終日。武道館では2DAYSとして、一日目はいつものライブ、二日目はアコースティックライブとして、録音スタジオをステージに再現し、楽しそうに歌う彼女を見た。楽曲の質は別として、彼女の進みたい道、今…

2008年面白かった映画

…映画館ではあんまり観ませんでした。今年はとにかくジェームズ・マカヴォイとキーラ・ナイトレイにノックアウトされました。 押井守にも別の意味でKO。あはは。 だいたい面白かったんですけど、今年は小説とかダンスとかの方が心に響くものが多かったです…

奇人たちの晩餐会

時をかける少女

DVD

ヒロインの声は最近お気に入りの仲里依紗。普段はぜんぜん思わないのに、声だけで聞くと、日本の若い女の子は声が低めに感じる。ドラマ「神の雫」のCMを見たのですが、痩せたのかな。前の方が可愛い。。タイムリープが激しすぎて、最終的に時系列が混乱し…

ゾンビーノ

DVD

http://www.zombino.jp/ 楽しい〜。陽気なゾンビ映画。笑いながらも子ども同士の人間関係が結構悲惨。”綺麗なお母さん”なキャリー・アン・モスがすごく好きで、今回も素敵だった。労働力としてのゾンビは、知能的に役に立つのか?と思ったけど、観てるとだん…

ジェイン・オースティンの読書会

DVD

ラブ・アクチュアリー

DVD

http://www.universalpictures.jp/sp/loveactually/ クリスマスまでの1週間を追ったイギリス・ハートフル・コメディの群像劇。キャストも豪華だし、ストーリーもまとまりがよく気が利いている。しかし、これを芯から楽しめるかどうかはその人の性格とかその…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

DVD

http://www.blueberry-movie.com/ ウォン・カーウァイ独特のゆったりとした音楽と夢のような色合い、まったりとした空気は、英語作品になっても健在。これはこれでよかったが、何作も観たくはないかなとは思う。ヒロインのノラ・ジョーンズ初め、レイチェル…

エリザベス〜ゴールデン・エイジ

DVD

http://www.universalpictures.jp/sp/elizabeth_goldenage/ 前作は映画館で観たのだけど、続編は残念ながらDVDで。前作で、小娘だったエリザベスが紆余曲折を経て、女王に即位したときには鳥肌が立ったけれど、今回は初めから貫禄十分である。女王であること…

ブーリン家の姉妹

http://www.boleyn.jp/ これは面白かった。歴史大作とも違うし、「エリザベス」や「マリー・アントワネット」のようなものともどこか違って、史実の隙間を上手くついた作品だった。ヘンリー8世に寵愛されたブーリン家の姉妹の確執と愛の物語である。16世紀…

レッドクリフ

http://redcliff.jp/index.html 日本の資本がかなり入っているらしく、(めざましテレビによると)エイベックスがかなり口を出したもよう。日本人好みのつくりになっていて、ヒットしたのも頷ける。作品の出来とは別に、三国志の映像化、ジョン・ウー監督作…