2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェイの森

http://www.norway-mori.com/index.html 原作は15年ほど前に読んだきり。この小説のテーマはざっくり言って”生(性)と死”だと思うのだけど、87年に刊行された60後半から70年代の物語でもあり、70年代というとこも外せないポイントだと思う。わたしにとって…

今年3本目の映画は『ノルウェイの森』です。

「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」

「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」 チェブのついでで、全然知らずに観たけれど、これはいい! のんびりした台詞回しに、雲みたいなゆったりした動き。優しい色彩に気持ちのいい音楽。 病気の友達のために花を摘みにいくジャッキーと、彼女を優しく見…

今年2本目の映画は「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」です。

トロン:レガシー

http://www.disney.co.jp/tron/ 本当はキックアスを観たかったけれど、家族に却下されこちらに。昔の『トロン』という映画の続編のようで、トロンという人物も登場する(昔活躍したんだろうなあ的な、哀れなヒーローとして)。物語は、父の作った仮想空間に…

明けましておめでとうございます。 今年1本目の映画は『トロン:レガシー』です。