2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター

久しぶりに観たホラーで楽しかった。アメリカ人の若い写真家とその妻が日本にやってきて、交通事故を起こすところから物語は始まる。女の子を轢いてしまったと思ってパニックになる妻。だがその女の子は昔夫が関係した日本人女性だったのである。彼女がカメ…

スカイクロラ

最近ずいぶん短いスパンで押井作品を観ていたせいか、どれもこれも彼の世界観を執拗に持ち込んでくるところにちょっと食傷気味。それがいけないというわけではないけれど、イノセンスで完結したと思っていたので、そろそろ「新しい」世界を見せてほしいなと…

ダークナイト

個人的にはティム・バートンのファンタジー色の強い方が好きだが、アメコミを、街も人も、すべて現実に持ってきて違和感なく見せた監督の手腕はすごいと思う。バートンが毒をやんわり包む感じなのに対し、クリストファー・ノーランは真っ向勝負。ヒース・レ…

プレステージ

DVD

ダークナイトを見る前に、心の準備として(笑)鑑賞。 舞台はマジックの世界だが、トリックのないマジックには、それをやっちゃあ…という感じがしたが、もう一歩引いてみると、また違った味わいがあるかもしれない。何だか、映画から受けた印象と、この物語…

攻殻機動隊2.0

やっちゃった感じが。。名作「攻殻機動隊〜GHOST IN THE SHELL〜」に手を入れ再構成した作品。基本的に旧作と同じ。 今でも十分に美しい作品だが、作画の古さは否めない。手を入れたい気持ちもわかる気がするのだが、画面が急に3Dに変わり、次の場面ではも…