2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 バイオハザード?アポカリプス

http://www.sonypictures.jp/movies/biohazard2/fla/op.html ゲームの二作目に合わせて、女の子を救出するというストーリーが入っている。ネメシスとの対決→脱出の構図も一緒だが、ネメシスは前作の戦友がモンスター化したものなので、アリスを見て戦うのを…

 殺人の追憶

http://www.cqn.co.jp/mom/ 韓国で実際に起きた未解決の連続殺人事件を題材にしている。都会からやってきた刑事と地元の刑事が対立しつつも共に事件を追う。わたしが見た韓国映画のなかでは最上の出来だと思う。サイトを見ていたら、なんかもういうことなし……

 アイ,ロボット

http://www.foxjapan.com/movies/irobot/ アジモフの「われはロボット」にインスパイアされて作られた作品ということで、”ロボット三原則”が重要な要素になっている。三原則というのは簡単にいうと、1.人間を傷つけない(危険を看過しない) 2. 1に反しない…

マッハ!!!!!!!!

http://www.mach-movie.jp/CGなし、ワイヤーなし、スタントなし、早回しなしを高らかに宣言するムエタイ映画だ。主役ティン君の身体能力にはただただ圧倒。美しい。そしてとにかく痛そう…。CMを見ているとギャグ映画なのかと思ってしまうが、真面目な格闘映…

 猫の恩返し/ギブリーズ episode 2

ポスターなどで見かける主人公があまりにも可愛くないので、ほとんど期待せずにみたのだが、その分思ったよりも楽しめた。池脇千鶴のふにゃふにゃした声がキャラクタによく合っていて、がんばりすぎない、気の抜けた感じが、ジブリヒロインではめずらしかも…

息子のまなざし

DVD

http://www.bitters.co.jp/musuko/ 「人を受け入れることから、愛が生まれる。」というコピーがついている。観ていてよくわからなくて、よくわからないのというのは、主人公の気持ちそのままに、目の前にいる少年をどうしたいのか、受け入れるということがど…

 ハウルの動く城

http://www.howl-movie.com/ 本人も語っているように、まず動く城の情景があって、そこに物語やテーマを乗せていったのだろう。そして、今、愛と戦争というテーマではこういう物語にならざるを得ないのもなんとなくわからないではない。戦争の構図を、悪と善…

シルヴィア

http://www.sylvia-movie.com/sylvia.html 若くして自殺してしまった女性詩人シルヴィア・プラスの半生を描いた物語。夫は同じく詩人のテッド・ヒューズ。簡単に言ってしまうと光太郎と千恵子のような話かも。夫婦関係を描いた作品とも言えなくもないが、わ…

 ミスティック・リバー

http://www.warnerbros.jp/mysticriver/ <少年時代、遊び仲間だったジミー、ショーン、デイヴ。あるときデイヴが車で連れ去られ、性的虐待を受けて帰って来る。それから25年後、ジミーの娘が何者かに殺され、同じ夜、血まみれで帰宅するデイヴ。刑事になっ…

 僕の彼女を紹介します

http://bokukano.warnerbros.jp/ 「猟奇的な彼女」の監督・主演女優による恋愛ファンタジーである。ヒロインのチョン・ジヒョンのアイドル映画としてはサービス精神満点、ぞんぶんに魅せる。ありえない展開には眼をつぶろう。「猟奇的な彼女」と微妙にリンク…

 カンフーハッスル

http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/site/ 「少林サッカー」のような感じだと思って観に行ったらずいぶん雰囲気が違った。ギャグは抑え目だが、素晴らしい仕上がりで感激する。映像もアクションもストーリーもプロの仕事になっている。もちろん…

 ハッピーエンド

http://www.gaga.ne.jp/happyend/ 韓国映画。ポスターの女性の表情が綺麗だったのでわりと期待していたのだが、うーむ。リストラされた夫と、乳飲み子を抱え働く主人公、彼女は管理職で仕事も忙しいだろうに、どこに不倫をする余裕があるのだろうか…。と正直…