2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 2046

http://www.2046.jp/ 「欲望の翼」「花様年華」と三部作になっていて、直接的な繋がりはないが、いくつかの基本情報がリンクしている。続けて見てみるとまた違った面白さがあるかもしれない。「花様年華」で愛のすべてを封じるラストの清廉な美しさが未だに…

 エターナル・サンシャイン

http://www.eternalsunshine.jp/ 出演者にジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド、監督に「ヒューマンネイチュア」のミシェル・ゴンドリー、脚本に「マルコヴィッチの穴」のチャーリー・カウフマン。名前を並…

 ビッグ・フィッシュ

http://www.big-fish.jp/contents.html ポスターがあまりにファンタジーなので二の足を踏んでいたのだけど、その想像以上にファンタジーだった(笑)。ウィルは父親・エドワードのの荒唐無稽な話を聞いて育ち、成長してからはその話のほとんどが法螺話である…

 インファナル・アフェア?無間序曲

http://www.infernal.jp/index_top.shtml 前作から時間を遡り、後にマフィアと警察にそれぞれ潜入することになる二人の青年の、生き方を決定付けた出来事などが描かれている。主演の男の子たちの顔が最後まで見分けがつかなかった。(人間てたぶん、年を取る…

 八月のクリスマス

病気の主人公の最後の数ヶ月を静かに淡々と描いた作品。小さな写真店を営む主人公のもとに、突然飛び込んできた女性との交流を主軸に、彼の友人・家族や店の客、初恋の女性などと静かに言葉が交わされてゆく。ドラマらしいドラマは起こらないが、日々を大切…

 ロスト・イン・トランスレーション

http://www.lit-movie.com/ CM撮影のために単身来日したハリウッド・スターと、同じホテルに滞在していた人妻との心の交流を描いた作品。アカデミーオリジナル脚本賞を受賞しているのだが、わたしとしては脚本そのものはあまり巧いとは思わなかった。うま…

 誰も知らない

http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/ 母親に置き去りにされた子供たちが、社会に知られずに自力で暮らしていたという、実際の事件をもとにした作品。母親は子供に20万円を残し、家を出て、結婚までしていた。そして子供たちは1年余りも誰にも知られずに…