2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロークンフラワーズ

DVD

かなりの体調不良にも関わらずチェとか観て、DVDを山ほど観て…ここまででかなり疲弊しているので、正直どうでもいい話ではあるし(所詮は他人事だ)、途中で面倒になってしまう。これから観る方は気持ちの余裕があるときに観るた方が、くすっとした面白みが…

百万円と苦虫女

DVD

http://nigamushi.com/ 重い作品を続けて観ていたため、ちょっとした息抜きになって楽しかった。 何となく夏だし海?とひとり暮らしを始めた先でうまく行かず、海だめだったから山?と桃もぎり。田舎はやっぱり怖いし…とちょっと都会へ。繊細なのか図太いの…

チェブラーシカ

DVD

問答無用(意味違)な愛らしさにノックアウト。

ペルセポリス

DVD

一方で、このような作品も必要であろう。 70〜90年代のイランを舞台にした自伝的小説をアニメ化した作品。さらに安全な場所にいるわたしが言うのもなんだが、他の人々に比べ、どうみても主人公は恵まれた環境にいる。次々と投獄されたり亡くなったりする親戚…

 あなたになら言える秘密のこと

DVD

このような邦題をつける心のなさには唖然としてしまう。原題は「The Secret Life of Words」。 ここで語られる秘密は、とても重い。このような描き方については賛否両論もあるだろうが、わたしたちが安全な場所から何かを論じるとき、わたしたちは本当には何…

 チェ 39歳別れの手紙

前作はキューバ革命を成し遂げたところで終わっている。本作はその後、キューバを離れ、チェ自身の革命をなすために、単身ボリビアへ渡る。キューバ革命のときとは違い、物語も思想も語る間もなく、追い立てられ、仲間を次々に殺され、ひたすら逃げ続ける。…

 白痴

DVD

ドストエフスキーの小説を黒澤明が映画化した作品。日本に舞台を置き換えている、きちんとドストエフスキーの作品であり、かつ黒澤作品でもあった。日本一高笑いの似合う女優、原節子の本領発揮である。美しい…。白痴 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 200…

 シャンバラを征く者

DVD

鋼の錬金術師の劇場版。テレビ版は原作から離れ、独自の世界観を見事に作り上げた。アニメとしては傑作の部類に入るであろう。エピローグとしての劇場版だったが、大団円とはならないところが切なかった。劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) […

三国志

アンディ・ラウが趙雲の晩年を演じ、マギーQと対決! 日本で言うと小雪みたいな雰囲気のクールビューティー・マギーQがツボに入った。 冷えすぎて具合が悪くなってその後しばらく寝込んだ。三国志 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニ…

 チェンジリング

あくまでハリウッド的でありながら、イーストウッドのメッセージもきちんと伝わってくる。これは素晴らしい作品。 彼女は子どもを失うことで、真実を見つけ、多くの人を救うことになった。神の采配とも思える尊い犠牲だったかもしれない。それは事実だけど、…

 ロルナの祈り

物語の真ん中で、突然愛が落ちてくる。 ロルナの本当に短い一瞬の笑顔が、ただただ印象に残った。ロルナの祈り [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/08/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (25…

ペネロピ

DVD

ご先祖様の呪いのせいで、豚の鼻と耳を持って産まれた女の子、ペネロピの物語。呪いを解くためには同じ仲間から永遠の愛を得なければならないらしい。母親は世間の好奇の目からペネロピを守るため、屋敷に閉じ込めて育て、今は彼女のお見合いに夢中だ。ペネ…

死ぬまでにしたい10のこと

DVD

悪い映画では決してないのだが、困惑を覚えた。雰囲気もあるし、それほど間違ってもいないタイトル、CMだとも思うのだが、本編とのあいだにどこか違和感を感じた。調べてみると原題は『My Life Without Me』、作中に出てくる10のリストについても、『Thing…

ホノカアボーイ(試写会)

http://www.honokaa-boy.jp/ (2009.3.14公開) ホノカアというのは、ハワイ島の小さな田舎町だ。かつてサトウキビの生産に従事した日本からの移民が多い土地らしい。今は寂れ閑散としている(実際のホノカアがそうなのかはわからない)。偶然この町を訪れた…