2011-01-01から1年間の記事一覧

DVD篇 9月に観たもの

■マイケル・コリンズ コリンズはアイルランドの独立運動を指揮した指導者だが、現代のテロリズムの組織化された手法を確立した人物とも言われているそうだ。圧倒的名軍隊を有していたイギリスに、大きな譲歩をさせた。31歳という若さで暗殺された。この後も…

ハリー・ポッターと死の秘宝 part2

いよいよ終わってしまいそうなので、慌ててpart1のDVDを観てから映画館へ。ちょうど近くで2Dでやっていてよかった。ただでさえ暗い画面なのに、3Dだとなんだかよくわからないことになりそう。シリーズ最後ということで、子どもたちの成長っぷりが面白い。特…

コクリコ坂から

宮崎吾朗監督、脚本は宮崎駿。アリエッティの脚本も宮崎駿で、個人的には、自分が監督しない作品からは宮崎駿は脚本から降りて欲しいと思う。監督の個性が見えてこないから。この作品は学生運動の頃の横浜を舞台にしていて、その時代のことはよくわからない…

6月に観た映画

■ブレンダンとケルズの秘密 最近知ったのですが、京橋にフィルムセンターというところがあって、500円で映画が観れるんです! アイルランドのアニメーションをやっていたので、観てきました。作品として面白いかどうかは別として、アイルランド文化に触れら…

5月にみた映画。

少し被ってるけど ■ナルニア国物語 第3章 これで終わりかと思ったら、まだ続編撮ってるみたいです。そんなにヒットしてるのかな…とか思いつつ、原作の方は魔術師のおい(6巻)まで読みました。6巻はナルニア誕生の物語。ここまで読んだなかでは今回の3巻目が…

映画館篇

できれば後で書き直します…■キック・アス これは面白かった! キャラクタ、ストーリー、アクション、シリアス度など、すべてのバランスが絶妙。暴力シーンもどこまで凄惨にするか、計算し尽くされているのがよくわかる。■ソーシャル・ネットワーク どってこ…

DVD篇

前回の更新からいくつか見ましたので…(いつ観たかは忘れてしまいました)メモっておきます。■しあわせの隠れ場所 http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/ 実話を基にしているそうで、世の中にはこんなすごい人もいるんだなと驚愕。そんなすごい人をサ…

ノルウェイの森

http://www.norway-mori.com/index.html 原作は15年ほど前に読んだきり。この小説のテーマはざっくり言って”生(性)と死”だと思うのだけど、87年に刊行された60後半から70年代の物語でもあり、70年代というとこも外せないポイントだと思う。わたしにとって…

今年3本目の映画は『ノルウェイの森』です。

「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」

「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」 チェブのついでで、全然知らずに観たけれど、これはいい! のんびりした台詞回しに、雲みたいなゆったりした動き。優しい色彩に気持ちのいい音楽。 病気の友達のために花を摘みにいくジャッキーと、彼女を優しく見…

今年2本目の映画は「チェブラーシカ」「くまのがっこう ジャッキーとケイティ」です。

トロン:レガシー

http://www.disney.co.jp/tron/ 本当はキックアスを観たかったけれど、家族に却下されこちらに。昔の『トロン』という映画の続編のようで、トロンという人物も登場する(昔活躍したんだろうなあ的な、哀れなヒーローとして)。物語は、父の作った仮想空間に…

明けましておめでとうございます。 今年1本目の映画は『トロン:レガシー』です。