2010-01-01から1年間の記事一覧

観ました3(仮)

DVD

今回4本なのは値段が元に戻ったからではなくて、時間がなくてぜんぶ観れなかったからです。。■Dr.パルナサスの鏡 これ劇場で観てもよかったなあ。なんてことないストーリーではあるけれど、この映画には確かに魔法がある!とおもった。ヒース・レジャー、本…

観ました2(仮)

DVD

4本で1000円だったのが、5本で1000円になってました。つか、1本200円にしてくれたらいいのに〜。■カールじいさんの空飛ぶ家 →そこそこ面白かったけど、やっぱりピクサーは人間が主人公じゃない方がいいなあ。■ジュリー&ジュリア サンシャインクリーニングの…

観ました(仮)

DVD

余裕があればきちんと書き直します。 ■サンシャイン・クリーニング →今いちばん気になる女優、エミリー・ブラントがやはりいい味出してました。まあでも、彼女は他の映画の方がいいし、作品としてもリトル・ミス・サンシャインの方が面白いです。負け犬家族…

鴨川ホルモー

DVD

小説を読んで、鬼合戦の映像が見たくなって借りてきた。ジャケットを見て…うーむ、と思ったものの、思っていたよりは悪くなかった。京都の大学生たちが、鬼(式神)を使って、バトルを繰り広げる青春作品。使い手の個性と力量に見合った鬼たちなんだな。見慣…

借りぐらしのアリエッティ

アリエッティは人間の家の床下で暮らす小人なのだが、こちら大人なせいか、うまく感じがつかめなくて、どうも虫みたいな感じかな?と思うのでありました(失敬)。もちろんドワーフでもないし、妖精でもないみたいだし。人間のミニチュアなんですよね。それ…

瞳の奥の秘密

http://www.hitomi-himitsu.jp/ アカデミー賞外国語映画賞受賞作品のアルゼンチン映画。アルゼンチン、というところに惹かれて鑑賞。1974年に起きた殺人事件と25年後の現在を絡み合わせ、見事なドラマに仕上がっている。事件の核心についてはまあ何となく想…

ラースと、その彼女

DVD

のどかな田舎町に住む極端にシャイな青年ラースがある日連れてきた彼女、ビアンカ。彼女っていうのはリアルドールなんだけれども、ラースはちょっと頭がおかしくなってしまっていて、ビアンカを嬉々として普通の彼女として皆に紹介してしまうので、周りの人…

アリス・イン・ワンダーランド

『不思議の国のアリス』を先に読んでおいた。アリスの破壊力に結構驚いたが、映画ではごく普通の女の子だ。彼女の住む世界では十分に変人ではあるという位置づけではあるけれど、彼女の顔がすでに思い出せない。この作品をもっとも面白く観る鑑賞法としては…

第9地区

約20年前、南アフリカの上空に突如巨大な宇宙船が現れるが、宇宙船からは何のコンタクトもない。不気味である。で、何年かして、意を決して突入を試みると、栄養失調で死に掛けた難民のようなエイリアンがうじゃうじゃいた。どうやら宇宙船が故障し、何年も…

NINE

http://nine-9.jp/ 友達と見ようと思っていたけど、評判が芳しくないので会社帰りに一人でさくっと見てきた。なるほど〜。 新作が作れず苦悩する映画監督の女遍歴が描かれている(?)のだが、それぞれ約1曲しか歌わないので、みんな歌もダンスも上手だけど…

エレジー

DVD

イザベル・コイシュ監督作品/ベン・キングズレー&ペネロペ・クルス主演老齢期に入った大学教授と30も年下の教え子との愛の物語。クルスは文句なく美しいのだが、設定どおり20代半ばのうちに撮るべきだったろう。この物語の初めでは、小娘でなければならな…

ベジャール、そしてバレエはつづく

http://www.cetera.co.jp/bbl/スイス、ローザンヌに本拠地を置くベジャール・バレエ団。偉大な振付家、ベジャールを2007年に失い、後を継いだジル・ロマンと団員のその後の挑戦を追う。わたしがベジャールを知ったのは10年ぐらい前で、書道家の講演に行った…

ラブリー・ボーン

http://www.lovelyb.jp/#home 1973年12月6日に14歳で殺された女の子、スージー・サーモン(お魚みたいな名前)が、この世と天国の狭間から家族や恋人を見守り、自分自身の癒しを見つけていく物語である。サスペンス部分に気合が入りすぎていて、うっかりそち…

(500)日のサマー

http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/ わたしはあまりおしゃれ映画は観ないのだけど、予告編が気に入ってお友達を誘って鑑賞。人と見たほうが楽しいかも。ボーイミーツガールの物語と思っていたら、これはボーイミーツガールの物語ではない、とナレ…

 観るかわからないけど、メモ

■Dr.パルナサスの鏡 1/23〜 http://www.parnassus.jp/index.html■NINE 3/19〜 http://nine-9.jp/■マイレージ、マイライフ 3/20〜 http://www.mile-life.jp/■アリス・イン・ワンダーランド 4/17〜 http://www.disney.co.jp/movies/alice/■ローラーガールズ・…

かいじゅうたちのいるところ

原作の絵本は未読だが、もちろん原作どおりでないのは承知の上での鑑賞。かいじゅうたちの造詣、メインのかいじゅう”キャロル”のばかっぽさなどは最高。みんなで重なって寝るところが大好き。そんな感じでずっと遊んでオーオー!言っていて欲しかったが(そ…

母なる証明

冤罪の息子を助けるために奔走する母親の感動の物語…と思いきや、底暗い家族の闇を描いた作品だった。ここで描かれる事件そのものは出口がなく暗澹とした気持ちにさせられる。…この親子が親子として誕生したときから事件は始まっていたのかも。エピローグか…

アバター(3D版)

これは今年(3Dで)観るべき映画。テレビで観てもたぶん面白くない。世界観やビジュアルは古今東西の名作、SFやゲームからの引用であり、ストーリーもアメリカ先住民の歴史をなぞっている。あまりにも…あれなので…個人的には徹底して侵略者の視点で描いて欲…