2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 エレクション

http://www.eiga.com/official/election/ メディア: この商品を含むブログを見る

 見えない雲

http://www.mienaikumo.jp/もしも身近な場所で原発事故が起こったらという、高校生の女の子を主人公にしたドイツ映画。 ひとつひとつのシーンは丁寧で面白かったです。特に冒頭の事故の起こる前のパートはよかったな。久しぶりに清々しい感じの人びとを見ま…

 春夏秋冬そして春

キム・ギドク監督作品としては、前作「悪い男」の方が好きだなあ。絵的にはとても美しくて、特に扉がよかった。扉は壁のないところにただ立っているのだけど、律儀に皆そこを通っていくのでした。自分を知るということは、ほんとうは他者を知るということな…

 僕の大事なコレクション

http://wwws.warnerbros.co.jp/everythingisilluminated/ タイトルやジャケットの雰囲気とはまったく別の雰囲気の作品でした。コレクターたちの献身的な想いとか、コレクション同士が呼び合う力だとか、そういう神秘的なものが、おかしみのなかに隠されてい…

 鉄コン筋クリート

http://tekkon.net/index.html 作り手の愛が伝わってくる作品でした。原作のポイントを外すことなく、世界観も壊すことなく、それでいてシンプルでわかりやすくなっているのが素晴らしいと思いました。もちろん違うアプローチの仕方もあったとは思うけれど、…