2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

DVD

もはや、原作なしでは成り立たないのだなあと、しみじみしました。それでも前作「炎のゴブレット」で持ち直した感があったけれど(エピソードの取捨選択が非常にドライだったけれど、ストーリーを落とさず、かつ臨場感がありました)、今回はもうボロボロじ…

ノーカントリー

http://www.nocountry.jp/ これまた、日本ではヒットしないわ…という感想。90年代だったらいざしらず、今の行き詰った世界情勢の疲労感に追い討ちをかけるような切ない作品だ。映画の原題は「NO COUNTRY FOR OLD MEN」。ちゃんと書かないと意味が通じない。…

モンゴル

http://www.mongol-movie.jp/ 舞台はモンゴル、役者も皆東洋人だが、どこか西洋の香り漂う作品だ。「ラスト・サムライ」のように、中国大陸の覇者チンギス・ハーンへの憧憬を基にした、ファンタジーといってもいい。正確にはチンギス・ハーンの物語ではない…

パリ、ジュテーム

DVD

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7737 パリを舞台にした18人の監督による、5分間の愛のオムニバスストーリー。微妙に怪しい予告だったもんで、観に行かなかったのだけど、思いがけず面白い作品でした。最近オムニバスが流行ってい…

 メゾン・ド・ヒミコ

http://himiko-movie.com/ この監督・脚本家コンビのジョゼがたいへん気に入らなくてずっと敬遠していたのだけど、思いがけずとてもよい作品でした。観終わって長い雨が上がったような、楽しく晴れやかな気持ちになって、劇中の柴咲コウのラストみたいに、な…