2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラの冒険 黄金の羅針盤

http://lyra.gyao.jp/ 原作既読の身としては、やっぱり面白かったです。ストーリーを落とすことなくしかし超特急で駆け抜けてました。映画は渋くファンタジーにしては地味な印象、よく言えば品のある雰囲気の作品でした。とくにラストの夜の暗やみのなかでの…

キンキー・ブーツ

DVD

http://www.movies.co.jp/kinkyboots/ 「フル・モンティ」「リトル・ダンサー」などと似た感じのイギリス映画。この二つは別格かとは思うけれど、イギリスはこういうのが上手いです。楽しく温かく、ちょっとほっとします。役者も野暮ったいけど笑顔がコロコ…

憑神

DVD

可も不可もなくとか、つまらないとかでもなく、何だか何もない映画だった。 夏木マリ、佐々木蔵之助、香川照之あたりは相変わらず素敵だった。けれど、妻夫木君だけがノリが違うので、違和感を覚えるのだな。ラストとかほんとどうでもよい。憑神 [DVD]出版社…

 パフューム

DVD

実は結構重厚さを期待していたのだけど、思ったよりポップだった。ゴミ溜めのような場所から華やかな香りの世界へ。汚いシーンはかなり迫力があったけれど、主人公の苦悩も香りの甘美さの演出もまだまだ足りないと思う。こちらは匂いを嗅ぐことはできないの…

 ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド 

DVD

http://brothers-head.com/ 面白かったです。結合双生児のロックアーティストを追ったドキュメンタリー…(むにゃむにゃ)。 映像作家にしろ小説家にしろ、こういうのは一度やってみたいのでしょうね。音楽と歌詞もよくて、また墜ちていくふたりが美しくメラ…

いのちの食べ方

http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 食の安全が話題になっている昨今、非常にタイムリーで興味深く観ました。説明はなく映像だけで展開する様々な酪農業の現場。生き物の野菜も、システマティックにこなされ、ベルトコンベアで運ばれてゆきます。傍らで…