2006-01-01から1年間の記事一覧

 麦の穂をゆらす風

http://www.muginoho.jp/

 硫黄島からの手紙

コメント編集中硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (162件) を見る関連書籍:栗林忠道 硫黄島からの手紙

 父親たちの星条旗

コメント編集中父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/05/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見る原作:父親たちの星条旗

 バッド・エデュケーション

http://www.gaga.ne.jp/badeducation/ 友達と男同士の愛がとか友情がとか話していたら、急に観たくなって借りてきました(笑)。綺麗なひとなのかなと思っていた男優さん(女装している方)が不思議な体の(顔もだけど)バランスをしていて、へんに魅入って…

 ウィンターソング

http://www.winter-song.jp/ ミュージカル仕立てだとは露知らず。いきなり歌いだしたときにはびっくりしたけど、でも歌の場面が少ないのとか、それぞれの歌のスキルが不揃いだったりして、このバランスの悪さをものともしない感じはさすがアジア映画だなと思…

 百年恋歌

http://www.hhh-movie.jp/ スー・チー、チャン・チェン主演の台湾映画。 わたしはスー・チーが大好きで彼女目当て。悪そうな役が本当に悪そうでよかった(笑)。わたしの知っている台湾の色合いがそのままで、なんだか得した気分。男の方のチャン・チェンは…

 カポーティ

http://www.sonypictures.jp/movies/capote/index.html フィリップ・シーモア・ホフマン主演。 ホフマンが大好きで、初主演映画(祝!)ということで楽しみにしていました。彼の演技はほんとうにすばらしく、釘づけに。CMでも使われているけれど、ホテルの…

 双生児

ネットで無料配信しているので観てみました。塚本晋也監督作品は意外と観るのは初めてだった。お屋敷の中の静かなシーンは好きだったけど(みんな眉毛がないのがいい)、動的なシーンの方はなんかあまり好みじゃなかったな。でも他にやりようはないかなあ。…

 親切なクムジャさん

http://www.kumuja-san.jp/ このタイトルがいいですよね。復讐三部作の完結編で、わたしはこの前のオールドボーイしか観ていないけれど、わたしの感覚では、なぜ復讐を?と思っているあたりが一番面白くて、理由が明かされて復讐が始まると物語の盛り上がり…

フラガール

http://www.hula-girl.jp/index2.html 予告編だけでもすごいなーと思っていたクライマックスの踊りは、想像以上にすごくて満足でした。わたしたちの知るゆったりとしたフラダンスは中盤頃に活躍して、ラストの踊りは激しく華やかで、フラダンスってすごいん…

 靴に恋する人魚

http://www.ffcjp.com/kutsu/ 終わりそうだったので、慌てて見てきました。ビビアン・スー主演の台湾映画で、アメリ(美術)とトニー滝谷ともろもろの童話をまぜまぜしたようなお話でした。とにかくビビアンが可愛いので、ほけー…と最初から最後まで見惚れて…

 地上満歌

rog

イ・ビョンホン、シン・ヒョンジュン主演の97年の韓国映画。シン・ヒョンジュンというのはフジテレビで少し前に放送していた「天国の階段」でテファお兄ちゃんを演じていたひとで、でかいのになんだか可愛い感じの人だ。この作品ではまるでイ・ビョンホン(…

 箪笥

rog

韓国発の美少女ホラー。ただし基本的にはホラー風味のサイコスリラーだ。その辺が曖昧で、あまり細かいところを気にしすぎると行き詰る…。ただ、演出が非常にうまい。全体の印象としては、姉妹愛を描いたとても切ない物語だ。美しい音楽と映像が哀しい余韻を…

 ダニー・ザ・ドッグ

rog

リュック・ベッソン脚本。というわけで、わたしは彼の女性のアクションが好きなのだが、やっぱり男では様にならない気がする。それにしても、唐突にいろんな人種が出てくるのは興味深い。唯一出てきた女の子は無駄に矯正器具をつけてたり。意味がわからない…

 下妻物語

rog

http://www.shimotsuma-movie.jp/ 茨城県下妻市を舞台に、深田恭子が演じるロリータと土屋アンナが演じるヤンキーが 繰り広げる、史上最低の友情! (公式サイトより)深田恭子は野ばらさんの乙女像を体現できるただ一人の存在、といった感じで、本領発揮で…

 WATARIDORI

rog

http://www.herald.co.jp/official/wataridori/ 100種類を超える渡り鳥の生態を追ったドキュメンタリー。これはすばらしい。鳥たちはただ飛び続け、ひとはそれをただ眺めるだけだ。ナレーションや音楽で演出することもなく、彼らの本能を存分に感じさせてく…

 クジラの島の少女

rog

ニュージーランドの先住民マオリ族の少女の物語。長の家に生まれ素質を持ちながらも、女に生まれたことで伝統との狭間で苦悩する祖父・父・孫娘の三代の葛藤が描かれている。ヒロイン役のケイシャ・キャッスル=ヒューズがとにかく素晴らしかった。彼女が歌い…