下妻物語

http://www.shimotsuma-movie.jp/
茨城県下妻市を舞台に、深田恭子が演じるロリータと土屋アンナが演じるヤンキーが 繰り広げる、史上最低の友情!  (公式サイトより)

深田恭子は野ばらさんの乙女像を体現できるただ一人の存在、といった感じで、本領発揮ではないだろうか。土屋アンナもはまりっぷりもみごとで、ヤンキーなのに普段より可愛く見えた。

高校が茨城で、あのあたりは電車で何度か通ったこともあるのだけど(牛久大仏ほんとにでかいです)、友達がふざけて訛りで話してくれたりしたのが懐かしくて、作中でも茨城弁を話して欲しかったな。

深田恭子があのバカファッション(失敬)でスクーターで、田舎道を爆走するシーンには涙が出る。ものすごくカメラ引いた画面で、当然顔も仕草も何もわからないのだが、その果てしなさが何故かぐっとくる。

ロリータもヤンキーも一般人からは遠いはずなのだが、桃子やイチゴの生き様は別段無理している風でもなくて、あれはあれでいいのではないかと、途中で何かに丸呑みにされた感じだ。面白かった。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]