トロン:レガシー

http://www.disney.co.jp/tron/
 本当はキックアスを観たかったけれど、家族に却下されこちらに。昔の『トロン』という映画の続編のようで、トロンという人物も登場する(昔活躍したんだろうなあ的な、哀れなヒーローとして)。物語は、父の作った仮想空間に、息子が入り込み、父と再会してともに脱出を図るストーリー。

 仮想空間には3種類の人間(データ?)がいて、プログラムを作ったりアクセスしたりする人間、プログラムそのもの、自然発生したもの、なんだけど、皆共通して、背中にディスクをくっつけている。ディスクはディスクそのもので、彼らの記憶装置なんだけど、これをぶんぶん投げてバトルして、プログラムたちは大騒ぎ。

 意味はわからないけど、前半のいかにも仮想空間的な映像と、ディスクやバイクなどを使ってのバトルは(ちょっと酔うけど)映像としてとても面白い。

 後半親子が再会してから、ストーリーが動き出すわけだけど、後半のストーリーはしょぼくて、マドンナ役のクオラというキャラの愛らしさぐらいしか、見るべきところがなかった。しかしそんなクオラ的なキャラも、世界感もはや新しくはなくて、技術的にはすごいんだとは思うんだけど、全体として古めかしく、懐かしい印象のSF作品だと思う。アバターのような新鮮な驚きはない。

                                                          • -

(参考:トロン 1982年制作)
観たことあるかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)