ハッピーエンド

http://www.gaga.ne.jp/happyend/
韓国映画。ポスターの女性の表情が綺麗だったのでわりと期待していたのだが、うーむ。リストラされた夫と、乳飲み子を抱え働く主人公、彼女は管理職で仕事も忙しいだろうに、どこに不倫をする余裕があるのだろうか…。と正直謎。気持ちのうえでは生活に疲れはてて、他に感情をむける必要があるのはわかるのだけど…。

夫に不倫がばれて、浮気相手と別れようと思いつつ、相手はすでに本気になっていてと、男が皆ストーカーっぽくて気持ち悪い。誰もが彼女に執着しているのに、誰もが彼女への思いやりを欠いているのである。

タイトルの”ハッピーエンド”とは、最後に訪れる悲劇への皮肉になっているのだけど、それが逆に見る前からラストを予測させてしまうので、少し空回りしているような気もする。そもそも夫の妻への愛情がよく見えないし、不倫相手にしても最後の最後で自分の愛を否定してしまうわけで、情けない男たちに対してややむかつくのであった。ただ不倫相手が撮ったヒロインの写真の数々はとても美しく、夫へ最後の行動を取らせる十分な動機にもなったと思うし、彼女の抱いた夢のように儚いのだった。

ハッピーエンド [DVD]

ハッピーエンド [DVD]