カンフーハッスル

http://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/site/
少林サッカー」のような感じだと思って観に行ったらずいぶん雰囲気が違った。ギャグは抑え目だが、素晴らしい仕上がりで感激する。映像もアクションもストーリーもプロの仕事になっている。もちろん純粋にカンフー映画としてもコメディとしても楽しめた。

前半は少しシリアス気味で、血が飛んだりするので苦手な方は注意を。また、この部分では様々な映画のパロディもふんだんに入っているので、気づいたシーンでは苦笑い。

チャウ・シンチーの映画では、彼の演じる役の性格の悪さが大好きなのだが、今回は彼の出番自体が控えめで、アパートの住人ともろもろの武道の達人たちがそれぞれ活躍する。彼らが皆個性的で、アクションもいいし、とにかくカッコイイ!

個人的にツボだったのは、CMでも使われていた大家のおばさんに追いかけられるシーン、の続き。CMでは全部見せないんだもんなあ。ニクイなあ。