親切なクムジャさん

http://www.kumuja-san.jp/
このタイトルがいいですよね。復讐三部作の完結編で、わたしはこの前のオールドボーイしか観ていないけれど、わたしの感覚では、なぜ復讐を?と思っているあたりが一番面白くて、理由が明かされて復讐が始まると物語の盛り上がりと反比例するように急にトーンダウンしてしまうんだな。

クムジャさんが天使の微笑で親切をしているところや、「もう親切はやめたの」と言って、静かに怖いこといっぱい言うところ(笑)などは、すごく面白かった。このひとは本当に可愛くて、最後まで「可愛らしさ」が顔に貼りついたまま復讐を実行していくキャラクタが複雑で、これはちょっと新しい感じで面白かったです。イ・ヨンエすごいわ。。

韓国映画は大体中盤までは面白いなと思うのだけど、ほとんどラストあたりで相性が合わなくなる。違う文化なんだなと、そこで改めて思ったり。