エミリー・ローズ

http://www.sonypictures.jp/movies/theexorcismofemilyrose/site/
ホラーだと思ってたら、裁判ものだった…とか、今回はそういうのはなく珍しくほぼ正しい認識のもとに鑑賞しました(笑)。

ホラーや裁判ものにジャンルを振ると中途半端な印象は受けるのだけど、見ている途中でそういう話じゃなかったんだと気づく。それはラストで語られるわけですが、世の中には不思議なことがたくさんあって、それを信じる人もいて、信じない人もいて、エミリーは信じた。神父も信じた。弁護士は…そしてわたしは…。悪魔のことに限らず例えば、暗闇を怖いと思うこととか、人や社会から受ける恐怖は誰にでもあって、そのことについてわたしたちはもう少し真剣に考えてみてもいいのかもしれないと思いました。

胸にちょっとつかえる、それが勇気みたいなものだったりして、見てよかったなと思える作品でした。