赤毛のアン

面白かったです。アンやダイアナはイメージと違うのだけど、マシュウ、マリラはものすごくイメージどおり。作品として、原作やアニメの印象が崩れることもなく、素直に楽しめました。やっぱりマシュウが死んじゃうところでは泣いちゃう。。小説ではなかなか想像が追いつかない生活習慣やプリンスエドワード島の様子が、(原作どおりではないにしろ)映像として見れて楽しかったです。

ちなみにアンの髪が全然赤くない(!)のが最大の不満。それから例のパフスリーブのドレスは、撮影季節のせいか、まったくの別物でしたね。

アニメではわたしの記憶では素朴な田舎町、という雰囲気でしたが、実際は小さいなりに社交界があったりして、裕福な層だと思われます。ドレスの美しいこと。

赤毛のアン 特別版 [DVD]

赤毛のアン 特別版 [DVD]

赤毛のアン 赤毛のアン・シリーズ 1 (新潮文庫)

赤毛のアン 赤毛のアン・シリーズ 1 (新潮文庫)