アバター(3D版)

これは今年(3Dで)観るべき映画。テレビで観てもたぶん面白くない。世界観やビジュアルは古今東西の名作、SFやゲームからの引用であり、ストーリーもアメリカ先住民の歴史をなぞっている。あまりにも…あれなので…個人的には徹底して侵略者の視点で描いて欲しかったが、まあ…それはそれとして…。

わたしは誰かから恋愛ものと聞いていたのでちょっと二の足を踏んでいたのだけど、基本的には先進国が未開の文化を持つ先住民を滅ぼそうとする話で、先住民に肩入れをする数人の先進国の人間が彼らと共に戦う…というお話。なんか、恋愛ものの方がまだ良さそうな(笑)

ラスト(後日談)については好感が持てた。が、決して描かれることのない、そう遠くない未来で、きっと彼らの文化は滅ぼされるだろうと思うと、少し暗い気持ちになる。まあ…その先にナウシカがあるのでしょう。。

世界観はともかくとして、SFやファイナルファンタジー好きであれば、まず楽しめる内容だ。パクリとまでは言わなくても、様々な作品のいいとこ取りで、いちいちツッコミを入れるのもわりと楽しかった。
http://movies.foxjapan.com/avatar/

SFってなんだろう?

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)