(500)日のサマー

http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/
わたしはあまりおしゃれ映画は観ないのだけど、予告編が気に入ってお友達を誘って鑑賞。人と見たほうが楽しいかも。ボーイミーツガールの物語と思っていたら、これはボーイミーツガールの物語ではない、とナレーションで最初にお断わりされてしまった(笑)。これは、笑うところ。

草食系へたれ男子トムが、真夏の太陽のようなサマーに出会い、別れるまでの500日間が時系列をばらされて、時を行ったり来たりしながら描かれる。この時系列のばらし方や、トムの心情次第で変わる世界の色合いを表現する様々な手法、これが上手い!

笑えるし、おしゃれだし、ダサくもある。面白いなあと楽しみながらも、トムの心情(女々しさとか!)もサマー(男前な乙女?)の心情もとてもリアルで、ときどき身につまされながら、どこで間違ったのか、トムと一緒に検証してしまう。そうしているうち、恋など信じないというサマーの心の揺れもどこか響いてくる。

500 Days of Summer

500 Days of Summer