サンシャイン2057

http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/
死に掛けた太陽に核をぶち込んで、元気を出させて地球を救おうという話。50年後の未来ということで、地球が滅亡寸前という設定がどうにも現実感がない。。500年後ぐらいにして、地球に残された人も太陽につっ込む人も、もっと悲壮感が漂っていたらよかったなーと思いました。

ジャンル的にはSFホラーになりますが、静かな演出が効いていて、太陽がメラメラとこう、何か神々しさと禍々しさが入り混じって、だんだんいろんなことが少しずつ狂わされていくのが面白かったです。宇宙船を動かしているコンピューターがイカロスという名だったり、事故で行方不明だったイカロス一号を見つけて乗り移ったり、人がひとり増えていたり。ちょっと懐かしい展開で、新しくはないけど割りと好き。ダニー・ボイルは「11人いる!」を愛読しているんじゃないですかね(笑)。あとバイオハザードも好きそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD

サンシャイン2057 [DVD]

サンシャイン2057 [DVD]