バベル

http://babel.gyao.jp/
先日、滑り込みでバベルを観てきました。賛否両論みたいですが、わたしはとてもよい作品だと思います。

少し前にクラッシュを見て、テーマや作りが似た作品だと思ったのですけど、わたしはバベルの方が好き。ひたすら遠い感じが好き。。(笑)

弾ひとつでかろうじて繋がっている4つの物語は、それぞれ関連性が薄くて、それでもモロッコの銃弾は確実に日本の女の子を打ち抜いていて。どんなに無関心でいようとも、誰かとどこかで繋がっていることを忘れてしまうのは、怖いことだと思いました。

それにしてもブラピのような人が現実にいるとしたら、不運すぎ(笑)

どのエピソードも印象的だったりするわけじゃないのだけど、ひとつの作品としては絶妙なバランスだったなと思いました。合わない人も多そうですが、クラッシュと見比べてみるのも面白いかも。