メゾン・ド・ヒミコ

http://himiko-movie.com/
この監督・脚本家コンビのジョゼがたいへん気に入らなくてずっと敬遠していたのだけど、思いがけずとてもよい作品でした。観終わって長い雨が上がったような、楽しく晴れやかな気持ちになって、劇中の柴咲コウのラストみたいに、なんだかこちらまでうきうきしてしまうのでした。

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

今回急に見ることにしたのは、最近柴咲コウが好きなことと、先日舞踏を観てきたからで、田中泯を観たかった。「たそがれ清兵衛」の時よりもさらによくなっていました。出演シーンは少ないけれど、主人公ふたりを繋ぐ重要な役で、静かな佇まいが素敵でした。オダギリジョーも(あまりちゃんと観たことがなかったけれど)よかったですね。

個人的に好きなのは、沙織(柴咲コウ)が楽しそうにコスプレ&ダンスをするシーン。そうか!そんなに楽しいのか!となんだか羨ましく。鬱屈していた彼女が怒りをぶちまけたあと、どんどん解放されているのが、観ていてまぶしく、とても心地がよいのでした。それからその変心、意味不明!(笑)と思いつつ、オダギリジョーに脅された後に、いきなり大人の表情になる少年が可愛くて、不思議な楽しいエピソードでした。