モンゴル

http://www.mongol-movie.jp/
舞台はモンゴル、役者も皆東洋人だが、どこか西洋の香り漂う作品だ。「ラスト・サムライ」のように、中国大陸の覇者チンギス・ハーンへの憧憬を基にした、ファンタジーといってもいい。正確にはチンギス・ハーンの物語ではない。

途中で頭を切り替えて、アクション大作として観賞。(大作なんです、これが)。モンゴルの平たい大地は泣きたくなるほど寒々として広大。土臭いアジアの人々と、洗練された西洋風アクションが意外にうまく混じりあって、最近のハリウッドの歴史物の戦闘シーンともまた違っていてよい。モンゴルをちょっとでも知る人からみると、色々ありえないのだけど、西洋の人が観たらすごく面白いんじゃないかと思う。

2005年の製作発表から待ちに待っての公開。アカデミー賞様様です。私は面白かったのだけど、いかにも日本ではヒットしないわ…という、わりとマニアックな作品ですね。三部作の噂がありますが、どうだろう…。

モンゴル [DVD]

モンゴル [DVD]

(検索タグ)
出演:浅野忠信 スン・ホンレイ クーラン・チュラン
監督/脚本/製作:セルゲイ・ボドロフ
撮影監督:セルゲイ・トロフィモフ/ロジェ・ストファーズ
2007/ドイツ・ロシア・カザフスタン・モンゴル