観ました2(仮)

4本で1000円だったのが、5本で1000円になってました。つか、1本200円にしてくれたらいいのに〜。

カールじいさんの空飛ぶ家
→そこそこ面白かったけど、やっぱりピクサーは人間が主人公じゃない方がいいなあ。

ジュリー&ジュリア
サンシャインクリーニングの女の子ですね。ショートの方がかわいい。メリル・ストリープのジュリアが素晴らしかった。ジュリアパートは文句なし! 過去のジュリアと現代のジュリーをうまく絡めて書いているけれど、現代パートでは料理をもっと出した方がよかったかも。あとジュリアに誤解されたままフォローがないのはまずいんじゃ。。

ハート・ロッカー
映画としては面白いのだけど、個人的には特に感想なし。アバターに軍配あげたいけどなあ。。
結局イラク戦争について考えていかなくてはならないと思うのだけど、そこをなんだか巧妙に避けるよう誘導されている感じがした。

■空気人形
リアルドール対決は「ラースとその彼女」に軍配(笑)。空気抜けちゃうところまでは面白かったんだけど、どうもこの監督とはそもそも好みが合わない感じ。ぺ・ドゥナは素晴らしかった。

■ファッションが教えてくれること
ヴォーグ9月号ができるまでを追ったドキュメンタリー。アナさん以外は皆わりと普通の服を着ているなあと思いました。アナさんと対立するグレイスさんの哲学はすごく共感できたけど、この映画の言わんとしているところは全然わからなかった(笑)。ヴォーグ読者にとっては裏側を見れて楽しかろう。テンポがいいので、わりと楽しめました。