ハリー・ポッターと死の秘宝 part2

いよいよ終わってしまいそうなので、慌ててpart1のDVDを観てから映画館へ。ちょうど近くで2Dでやっていてよかった。ただでさえ暗い画面なのに、3Dだとなんだかよくわからないことになりそう。

シリーズ最後ということで、子どもたちの成長っぷりが面白い。特にエマ・ワトソンが溌剌としていて本当に可愛い。このシリーズの成功の半分ぐらいは彼女のおかげなんじゃないかとさえ思えた。

最後の秘宝、杖の謎は見ているうちにだんだん思い出してきて、なんとなく理解できたけど、注意深く原作を読んでいないと、何と何が繋がっているのかこんがらがってしまう。まあでも、ハリー・ポッターシリーズの最大の面白さはディテールにあるので、わからなくても大丈夫。

映像化することで、アトラクションに紛れ込んだ楽しさがあったけれど、逆にカットされた重要なエピソードも多かった。たとえば原作でハーマイオニーが奮闘するしもべ屋敷妖怪の解放運動の話がすごく好きで、全体を通しても大事なテーマを扱っていたのだけど、映画ではまるまるカットされていて、そういうところは残念。

でも素直に楽しかったです。よく同じメンバーで、がんばったとおもう。
それにしても子どもの名前に、アルバス・セルブス・ポッターって、なんかすごくいぢめられそう。。